気まぐれ Art note

洲之内徹が連載した「気まぐれ美術館」に憧れてます。

私の好きな場所ー牛尾神社(佐渡島)

▪️見事な彫りが美しや美しや〜

日光東照宮もビックリするはずの神社が佐渡島にあります。牛尾神社といいます。

f:id:karryart:20150419201353j:plain

f:id:karryart:20150419201417j:plain

 

ここに来て、屋根を見上げてボケっとしているのは私くらいでしょうか。すれ違う参拝客はけっこうさっさと帰ってしまいます。

f:id:karryart:20150419201423j:plain

f:id:karryart:20150419201436j:plain

 

拝殿は一度焼失してしまい、現在の彫刻は再建に伴い明治35年(1902)から5年間かけて施されたものだと案内板に記されていました。再建の棟梁には、佐渡の人だけでなく新潟からも多数の名工が携わったとあります。当時は大工さんが彫刻家でもあったのでしょうか。美大でノミとカナヅチを持って、石膏ボードなら削ったことがありますが、木彫りの体験はありません。でも、東西を問わず彫刻が好きです。

f:id:karryart:20150419201442j:plain

 

そういえば、仕舞い込んだままのノミがかわいそうですよね。

授業で言われた言葉を思い出します。

「道具と人との関係なくして、いいものは作れない」