気まぐれ Art note

洲之内徹が連載した「気まぐれ美術館」に憧れてます。

谷中「夕焼けだんだん」からの夕焼け

今日は、夕焼けがほーんとにキレイで、ここら辺の人は空が紅くなると、ここ「夕焼けだんだん」に集まってきます。佐渡島から上京してきてここ(谷中銀座)に初めて立った時、ここから見える風景に惚れて東京ならここに住もうと思ったんです。そのときは隣のでっかいビルも電線も正面のビルもなくて、空が見渡せたんです。階段の脇がコンクリーしてない駐車場で、猫の集会所だったのに。ちょうど陽が落ちるところにビル建てよって、ホントめちゃんこ邪魔だわ。

ああ、それでも美しい空!

f:id:karryart:20150627195133j:plain

f:id:karryart:20150627195231j:plain

 

最寄駅は「日暮里」。日の暮れる里。

夕焼けが美しい町です。