気まぐれ Art note

洲之内徹が連載した「気まぐれ美術館」に憧れてます。

フィレンツェに行ってきます。

明後日から一週間ほどルネサンス発祥の地、フィレンツェとヴェネチアに行ってきます。旅の行く先なんかわざわざ書かなくていいことなんですけど、ブログを一週間くらい更新していませんし、フィレンツェ行ったらまたしばらく更新しませんし、書いている以上いかがなものかと思って…。

f:id:karryart:20150802150700j:plain

写真はサン・ピエトロ大聖堂から眺めたヴァチカン市国。

 

実は私、こんな本を編集しています。

イラストで読む「芸術家列伝」 ボッティチェリとリッピ | 芸術新聞社

ボッティチェリの巻末にレオナルドの次回予告を載せたのですが、15年秋刊行予定がどうも数ヶ月のびて〜〜「16年初春刊行」になりそうなのです。2016年1月の刊行をめざしています。

f:id:karryart:20150802151511j:plain

 

 

ちょうど展覧会もあるし……。

www.dailymotion.com

 

門外不出がイタリアから日本に来ますよ。今から胸が高鳴ります。無事帰国したら、レオナルド先生の本刊行に向けて励みたいと思います。

 

ちょっとその前に、ミケランジェロを編集したときのローマでの写真を公開!

f:id:karryart:20150802153548j:plain

サン・ピエトロ大聖堂内にあるミケランジェロ25歳の作「ピエタ」。

 

f:id:karryart:20150802153701j:plain

ミケランジェロ古代ローマの遺跡を損なわぬようデザインしたサンタ・マリア・デッリ・アンジェリ教会。

 

f:id:karryart:20150802153840j:plain

こちらもミケランジェロがデザインしたカンピドーリオ広場。

 

まだまだあるのですが、この辺で!

Buona sera