気まぐれ Art note

洲之内徹が連載した「気まぐれ美術館」に憧れてます。

Eurostarに乗ってヴェネチアへ

フィレンツェで食事をしている時、旅の後半はヴェネチアに行くと伝えると、サン・マルコ広場周辺では食事をしないほうがいいと言われた。中心地でもあるそこは、特に高いらしい。

f:id:karryart:20150907002315j:plain駅がオシャレだった。

 
「ボラれるなよ」と言うから「治安が良さそうだし、そんなことあるんですか?」と聞くと、「そりゃぁ、あっちはヴェニスの商人だ」と……そう言われていたのに。暑くて疲れて駅に着いた途端、目に飛び込んできた小綺麗なレストランが、いわゆるそのお店だった。

f:id:karryart:20150907002707j:plain騙されて食うの巻。。。いや、のせられたのか。

ちえっ。❌❌ユーロもとられた。
メニューに中国語や日本語が書いてあったり、店員さんが日本語で話しかけてくるような観光客慣れしたところは、私の体験からすると”よろしくない”。美味しくて安い店は大抵郊外だし、地元の人が客として入っているかどうかも判断基準になる。(味は、おいしかったけどね…。)暑くて……鈍ってしまった。売店でジュースでも買って、目的地のアカデミア港に着くまで我慢すればよかった。
 

f:id:karryart:20150907002951j:plain

 
船で宿泊先のアカデミア港に着くと、路地、路地、路地……。景色がステキなんて見とれた瞬間から迷子。

f:id:karryart:20150907003234j:plain

f:id:karryart:20150907003244j:plain

f:id:karryart:20150907003251j:plain

f:id:karryart:20150907003256j:plain

f:id:karryart:20150907003307j:plain

f:id:karryart:20150907003342j:plain

f:id:karryart:20150907003356j:plain

f:id:karryart:20150907003512j:plain

f:id:karryart:20150907003524j:plain

 

そして夕焼け空が美しい、絵になる街。

f:id:karryart:20150907003535j:plain

f:id:karryart:20150907003539j:plain

f:id:karryart:20150907003601j:plain

 

さらに夜ーーー。

f:id:karryart:20150907003622j:plain

 

これがヴェネチアの1日目だった。