気まぐれ Art note

洲之内徹が連載した「気まぐれ美術館」に憧れてます。

飛騨の森、天生

「巨木を見ると概念が変わるよ」と、ある人から言われていて、

飛騨にいるうちに飛騨の巨木を見ておこうと思っていました。

 

f:id:karryart:20170625171312j:image

 

そこで真っ先に目指したのが、天生県立自然公園。

天生県立自然公園 – 北飛騨の森を歩こう

古代から手つかずの森が、飛騨にはあるといいます。

 

f:id:karryart:20170815234324j:plain

f:id:karryart:20170815234359j:plain

f:id:karryart:20170815234432j:plain

f:id:karryart:20170815234500j:plain

 

道の途中に「止利仏師(鞍作止利)」を祀る飛騨の匠堂があります。 

kotobank.jp

 

f:id:karryart:20170815235112j:plain

f:id:karryart:20170815235206j:plain

 

この地には止利仏師の伝説がありますが、その伝説がフィクションだったとしても、

止利仏師はここから誕生したのか。さすが。と思うと感慨深いものがあります。

 

 

f:id:karryart:20170815234801j:plain

 

飛騨に来たら、町並みをささーっと歩いて終わるのでなくて、

素敵な森を歩いてみてください。

私は森と出会いたかった。きっと感動すると思いますよ。